2011年04月01日

2009年5月 海外の旅!!韓国の街を散策。。。〜韓国編〜 2日目 前編

  2009年5月連休(当時25歳) 韓国の旅!! 2日目 前編

IMGP0151.jpg

アンニョンハセヨ。

AM9:00−親戚の家で韓国式家庭料理の朝食を堪能。

IMGP0152.jpg

というか、朝っぱらからいきなりボリュームたっぷりの朝食なんで流石に食えません・・・・。汗

しかも辛い・・・・でもうまいやーー。。


IMGP0154.jpg

結局、朝食を残してしまいました。。汗

まぁ、とりあえず外出しますw

IMGP0153.jpg

IMGP0155.jpg

路上で野菜や果物の商売をしている。これこそ、アジアン特有の雰囲気ってやつだね。。

IMGP0157.jpg

韓国の改札口。シンプルですね、改札機のデザインは・・・。

IMGP0161.jpg

地下鉄はどの駅でも100%といっていい位?人身事故防止のホームドアが設置されている。日本は対応が遅れていますな・・・。だから、日本はいつまでに経っても自殺大国のままなんだよね・・。

IMGP0163.jpg

駅の地下ってこんな感じになっている。別に珍しくもなんともありませんが・・・。

IMGP0164.jpg

戦時中、日本軍が朝鮮人に惨い事をしてきたという黒い歴史を知る為に、西大門刑務所へ。。。

IMGP0168.jpg

なんだこりゃ!!北海道の網走刑務所と同じ構造になっているじゃないか!

IMGP0170.jpg

驚いた・・・まるで網走刑務所だ・・・。

IMGP0171.jpg

どうやら、網走刑務所を担当した建築設計者が韓国の刑務所も設計担当をしていたようだ。。。

IMGP0173.jpg

IMGP0177.jpg

韓国製自販機、昭和っぽそうで古臭いな・・・。

IMGP0183.jpg

おおっ汗 拷問されて悲鳴をあげている人の声までリアルに再現されていて余計怖い。。

IMGP0184.jpg

日本軍の独裁裁判。連行された朝鮮人に問答無用で強制労働か、死刑どっちかの判決を言い渡していたとか。

黒い歴史を知る度に同じ日本人として大変申し訳ない気分になってきた。又、反日感情を持っている朝鮮人の気持ちが少しだけ理解出来た気がしたウチであった。

IMGP0193.jpg

大韓民国の国旗。 

国旗を見ると「オレは今、本当に韓国の領土にいるんだなぁ」と改めて実感しちゃいます。。w

IMGP0195.jpg

のんびり散歩しながら鐘洞3街へ。

IMGP0203.jpg

5月だというのに、韓国は意外とあっついなぁ〜。。

IMGP0199.jpg

Mさんからの情報で鐘洞3街のとこに手話カフェがあって、健常者の旦那とろう者の妻二人で自営業をしており、Mさんが昔友人達と一緒に週1回手話カフェに通っていたというので、当店へ案内してくれる事に。

実際に入ってみると、店内はインターネットカフェと喫茶店をミックスした感じで韓国らしい雰囲気がした。今日は昼間だからなのか、韓国ろう者の客は全然いなかった・・・。

とりあえず店長?の旦那さんに手話で話しかけてみると、な、なんと・・・・韓国手話、日本手話とめっちゃ似ているのではないか?!!
日本と韓国の言語は全然違うというのに、なんかまるで国境の壁を超えた、日本人であるウチを忘れ、我々と同じ人間として会話をしているみたいで不思議な気分だった。

というか、健常者の旦那、手話上手すぎる!!笑

Mさんと店長の妻さんの会話は勿論、韓国語だけど、手話は日本手話と似ているから韓国語勉強していないウチでも手話を見ただけですげー解かる。。笑

いやぁー手話は便利ですねw 

IMGP0210.jpg

改造されている三輪仕様のバイク。

IMGP0219.jpg

腹減ったので、昼飯として韓国伝統の郷土料理を御馳走。。。

量がめっちゃ多いのに、料金はたったの12000ウォン。(1200円)

安っ!!しかもめっちゃうまいーーー!!!

IMGP0216.jpg

店内に子犬が退屈そうな顔で座っている。


IMGP0224.jpg

韓国式伝統衣装を着装して喜ぶ外人さん。



2日目後編へつづく。
posted by ネリ at 00:55| 群馬 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 大韓民国(2009年25歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

2009年5月 海外の旅!!韓国の街を散策。。。〜韓国編〜 2日目 後編

  2009年5月連休(当時25歳) 韓国の旅!! 2日目 後編

IMGP0228.jpg

韓国伝統のお茶。ウチは肩こりに効く、おじいちゃんに優しいかんぴん茶を美味しく飲む。。

IMGP0231.jpg

街中を歩いていたら、おばはんに呼び止められてしまう。

IMGP0234.jpg

仕方なく商品を覗いてみたら、スライムや動物のオモチャを路上販売しているようだ。一個あたり1000ウォン?!(100円)安すぎる。。といっても、欲しいとは思わない・・・

IMGP0237.jpg

よっぽど腹減っていたのか、ウチの目の前でキムチ弁当?を食べ始めたおばはん。客を気にせずに飯食うなんでめっちゃマイペースですね、おばはんは・・。

IMGP0246.jpg

明洞(ミョンドン)の情景。

IMGP0238.jpg

明洞(ミョンドン)の情景2。

IMGP0242.jpg

怪しげな占い屋。世界中どこへ行ってもありますね・・・。

IMGP0249.jpg

店内にある便器に大量の氷が詰め込んでいる。(多分、氷はプラスチックで出来ていると思う)というか、詰め過ぎ。

IMGP0252.jpg

なんとかの建物とオレ。

IMGP0253.jpg

ユーモアな石像が立ち並んでいる。

IMGP0254.jpg

今日は学生デモが起きたらしく、警官達はピリピリしている。

ウチらまで学生デモに巻き込まなければいいんだが・・・。

IMGP0260.jpg

韓国らしい情景。

IMGP0262.jpg

数え切れない程、多くの大韓民国の国旗が立ち並んでいる。何かのイベントでもあったんだろうか?

IMGP0267.jpg

親戚に日本円8万円の両替をお願いしたら・・・

なんと・・・!

  101万ウォンかえってきたではないか!!


大量の札を目のあたりにしたせいで一瞬、大金持ちになったような錯覚に陥り、自分勝手に酔ってしまった。笑

IMGP0278.jpg

PM6:00−再び明洞(ミョンドン)へ。

IMGP0274.jpg

ギョーザ専門店で晩飯。おしゃべりしながら飯食っていたら、突然、店員が手話で話しかけてきた。「おっ?!手話できるんだ??」韓国に来て手話できる韓国の健常者が身近にいるとは思わなかったので、思わず驚いてしまった。。^^;

IMGP0276.jpg

明洞に韓国名物?!の偽ブランドが路上で大量販売している。勿論、商品は偽物なので値札は付いておらず、売人に値段交渉するしかないので、Mさんに交渉をお願いしてムリヤリまけてもらい、フランス製のブランドの財布を2000円でゲット♪笑
手にしたフランス製のブランドの財布、本物だと5〜6万円もするそうだ。。w

IMGP0280.jpg

お尻に優しい、心が和むようなオシャレなデザインで造られている洋式トイレ。(たまたまカフェ店内のトイレに行った時に撮影したもの)

IMGP0283.jpg

さて帰りますか。。親戚の家の目の前が地下鉄なので交通アクセスは非常に便利です。。ホーム内の雰囲気は日本に似ていますな。

IMGP0285.jpg

地上へのエスカレーターの角度が急勾配過ぎる。しかもめっちゃ遠いではないか。。地下何メートル位あるんだろ・・・。


 こうして2日目終了。

 
西大門刑務所〜鐘洞3街〜手話カフェ〜明洞〜家
posted by ネリ at 00:34| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大韓民国(2009年25歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

2009年5月 海外の旅!!韓国の電気街へ、そして恐怖の垢すりを体験。〜韓国編〜 3日目 

    2009年5月連休(当時25歳) 韓国の旅!! 3日目 

IMGP0287.jpg

AM11:00−MさんとウチとM、3人で再び明洞へ。

IMGP0300.jpg

すっかり韓国社会の日常に溶け込んでしまっているな、オレ。。w

IMGP0297.jpg

身体を張ってキュウリ?の美容効果をアピールしているおじさん。

IMGP0292.jpg

韓国一?のロッテ百貨店(デパート)の最上階で韓国名物のプルゴキを堪能♪♪やっぱ本場の方が辛いけど豚肉はメッチャ美味いー!!

IMGP0291.jpg

右からMさん、M、イモさん(イトコ母)、イモの娘。

驚いた事にイモさんはロッテ百貨店のVIP会員だったようで、イモさんの好意で庶民では入れないデパート内のVIPルームに入れさせてくれた。お陰様で少しだけセレブの世界を見れた気がしました。w


その後、ブランド店へ行くとイモ娘がイモさんに数十万円もするバッグに指差して「このバッグ欲しい〜。。これも、あれも。」と遠慮なく言いまくっているのではないか。さすが、セレブ家族だね・・・(^_^;)


big_31556.jpg

韓国ではシンプル&素朴なデザインで若者に人気のファッションブランド、「Teenie Weenie(ティニーウィニー)」が人気のようで、Mさんや親戚の人達までよく買うという。特に服装にクマちゃんの顔が載っているのが可愛いんだとか。

せっかく韓国に来たんだから、記念としてクマさん顔付きのボロシャツ1枚買いました。(父へのプレゼント用笑)

IMGP0304.jpg

次は韓国一の電気街、新龍山へ。

IMGP0305.jpg

慌てて会社へ朝出勤しているサラリーマン達のシンボル像。

IMGP0306.jpg

日本のヨドバシカメラやヤマダ電機よりもデッかそうな家電量売店。

驚いた事に店内は海賊版のゲームソフトやPS2、怪しい商品が沢山売っているのではないか。。^_^;

ウチはデジカメのSDカードのメモリが足りなくなってきたので、韓国製の16GBのSDカードを58000ウォンで購入。面白い事に、あの家電量売店でも値段交渉すれば値段をまけてくれる事が出来るのた・・・w

日本じゃ「商品に付いている値札よりも安くまけろ!!」とレジ店員に向かって値段交渉するのはあり得ないですからねぇ・・・。

IMGP0309.jpg

旧ソウル駅。

IMGP0310.jpg

旧ソウル駅の隣にあるのが、現在のソウル駅。

IMGP0320.jpg

南大門(正式名称は崇礼門)修復中の様子。

IMGP0316.jpg

2007年までの南大門はこんな感じだが・・・

IMGP0318.jpg

2008年、69歳のおじさんが社会に恨みを持ち、復讐しようと南大門にシンナーを巻いて放火したのが原因で炎上してしまった南大門。

IMGP0319.jpg

跡形なく完全に焼失してしまった南大門。


69歳のおじさん、社会に恨みがあったとはいえ、あの世界遺産の南大門に放火するなんで凄すぎる・・・(^_^;)

IMGP0323.jpg

西大門市場でブラブラ。

IMGP0326.jpg

IMGP0328.jpg

韓国海苔が有名とはいえ、商品の量は半端じゃないな・・・。

IMGP0329.jpg

人参っぽいのがバイアグラの効果があるんだとか。

IMGP0330.jpg

服店とはいえ、服の商品を粗末に扱っているのではないか。というか店員のおばはん、服の商品を思いっきり踏みまくっているぞ・・・。

IMGP0334.jpg

水色をイメージしたガソリンスタンドは初めてみるな。。


地下鉄に乗り、座席に座ってボーっとしていたら・・・

電動椅子のおじさんが車内で蛇行しながら座っている人達に「金くれーー!!」とジェスチャーで金乞いをしている・・・。電動椅子おじさんに声かけられた乗客の中、心優しきおばあちゃんだけ電動椅子おじさんの哀れな姿に同情を買ってしまったのか、お金をあげたようだ。

車内で金乞いするなんで、韓国らしい光景でした^_^;

ウチは電動椅子おじさんに金乞いされないよう、何も見てませんよぉーの顔で視線をそらし続けた。汗


Mさんから聞いた話によると、韓国ニュースで取材班が地下鉄に現れる電動椅子おじさんを陰で追跡してみたら、金乞いを終え、地下鉄から降りた電動椅子おじさんは、電動椅子から普通に立ちあがって普通に階段を上っていたそうだ・・・。

インチキ電動椅子おじさんである事を国内にテレビ報道されていた為、それを知っている乗客全員は電動おじさんにお金をあげなかったらしい・・・。 同情を買ってお金をあげたおばあちゃんは、きっとテレビを見ていなかったかもしれませんね・・・。


IMGP0344.jpg

PM5:00−親戚の家でビビンバを御馳走♪

IMGP0347.jpg

マンションとはいえ、メッチャ広すぎる・・・・・

IMGP0339.jpg

Mさんの家族が住んでいるマンション、1億2000万円以上もするそうだ・・・汗 しかも一括払いだとか。。すっげーな(^_^;)


この後、Mさんの家族と一緒に銭湯へ。。

307722_989933.jpg
(※これは韓国式アカスリのイメージ図です)

銭湯でまさかの恐怖の韓国式アカスリを体験する事になるとは・・・・。


裸になって男女別の大浴場に入り、お湯に浸かってさっぱりした後にアカスリのとこを探していたら、アカスリらしき施術台があったので行ってみると、陰部にタオルで巻いていただけの全裸中年おじさんスタッフ達が待ち構えていた。

「えっ・・・!?陰部にタオルを巻いていただけの全裸中年おじさんがアカスリ担当??」

少し動揺してしまったが、せっかくアカスリ体験しに韓国に来たんだから勇気を持って、受付で予約した番号をおじさんスタッフに手渡す。

勿論、ウチは裸のまま施術台の上に横になってうつ伏せしてアカスリ開始。


おじさん「いきますよーー!!(韓国語でこう言ってたみたい)」


うっぎゃぁあああああああーーーーーーーーーーー!!!!

痛いーーーーーー!!!!


うがああああっーーーーーーーーーーーーー!!!



あまりにも痛すぎて背中に激痛が走り、思わず悲鳴をあげてしまった。。

それでも気にせず続行するおじさん。


まるでタワシで皮膚が剥がれる位、無理矢理擦っているみたいでメッチャ痛すぎた・・・。。というか、うつ伏せでいたとはいえ、おじさんスタッフの股間めっちゃ近いんだけど・・・ウチの顔に。

20分位苦痛を耐えてやっとアカスリ体験終了!!全身の皮膚は真っ赤でヒリヒリしていた。「アカスリ、垢が沢山取れていいんだけど、めっちゃ皮膚に優しくない気がするんだが・・。。」

続いて、浴場から上がった後に服を着てマッサージを受けてもらう事に。

「ツボを突かれて痛い!!と思ったら、韓国語で「アパ!」って言うのよ。」とイモさんにアドバイスをもらってわずか1分も立たないうちに・・・


「アパアパアパーー!!アパ!!(痛い、痛い、痛すぎるーー!!)」

早速、教えてもらった「アパ」を連発してしまった。汗

ところが、、、あのマッサージ整体師、手加減知らずなのか、ウチの悲鳴を無視して容赦なしの指圧マッサージし続けているのではないか。

あまりにも痛すぎるので、整体師に手で軽く叩いてやったのは言うまでもない。


後でイモさんから聞いた話によると、ウチらが行った銭湯にいるスタッフ70%以上が中国人だという。皆は韓国語しゃべれるんだが、発音のテンポの違いで中国人だとわかるらしい。特にマッサージ整体師全員、中国人だとか。

「なんで中国人が多いの??」

韓国経済事情で韓国人は国内の給料が安い為、高給を求めて国外へ出稼ぎに行くのが多く、逆に安給でもOKの大量の中国人が出稼ぎとして韓国に流入しているのが現状だという。だからこそ、コスト削減として多くの会社が大量の中国人を雇っていたのも納得がいく。。

最近のニュースによると東大門の周辺は多くの中国人がウロウロしており、夜に1人で歩くのは危険だという。なので、夜遊びは止めて親戚の家までまっすぐ帰ったのである・・・。

こうして3日目終了。


 3日目

明洞→西大門→新龍山→親戚の家→アカスリ体験(浴場)
posted by ネリ at 18:11| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大韓民国(2009年25歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

2009年5月 海外の旅!!いざ、北緯38度の軍事境界線ー北朝鮮へ!!〜韓国編〜 4日目前編

 2009年5月連休(当時25歳) 韓国の旅!! 4日目前編 

IMGP0350.jpg

AM10:00−朝食は韓国式プルコギ。朝っぱらからボリュームたっぷりでちょっと重い・・・・が、肉は美味すぎるせいなのか、気が付けば食欲が進んでいた・・・。

IMGP0353.jpg

イモさんとイモさんの母とMさん、M、ウチ4人で自家車で北緯38度の軍事境界線へいざ出発。



ソウル市内から出発して1時間半後・・・・

IMGP0358.jpg

鳥頭山統一展望台が見えてきた!!

IMGP0402.jpg

ここからは鳥頭山統一展望台までバスで行く事になるそうだ。

IMGP0400.jpg

駐車場ー鳥頭山統一展望台の運行バスに乗り込む。

IMGP0393.jpg

おおっこれが鳥頭山統一展望台への入り口か。。

IMGP0395.jpg

南北統一実現にむけて建てられた銅像なのだろうか?

IMGP0360.jpg

JSAっていう映画が出るほど、ここはよっぽど深刻な国際問題だったんだろうね・・。

IMGP0361.jpg

JSAの舞台を演じた俳優人。 後でDVDを借りてみようっと・・・・。

IMGP0364.jpg

おおっ・・・・

IMGP0366.jpg

鳥頭山統一展望台から北朝鮮までの距離たったの3km

IMGP0367.jpg

これはソウル市内から西北方に62km離れたところに板門店(共同警備区域)がある。本当は板門店へ行きたかったんだけど、板門店ツアー申込が遅かった為に予約取れず・・・。泣

IMGP0375.jpg

展望台の屋上に出て、ついに待ちに待った、、、”北朝鮮”を肉眼で拝みにやってきました。。w

IMGP0378.jpg

おおっ!!

IMGP0377.jpg

こ、これが・・・北、北朝鮮・・・・!!!

IMGP0376.jpg

デジカメでクローズアップしてみると・・・

なんだこりゃ・・・?!目に映っているのは白いオンボロ建物だけで、人影すら見当たらない。しかも、オンボロ建物周辺は全く何も無い・・・。汗

さすが、北朝鮮。。

IMGP037777777.jpg
画像をクリックすrとアップできます。↑↑↑↑

IMGP0369.jpg

韓国と北朝鮮の情景その@

IMGP0370.jpg

韓国と北朝鮮の情景そのA

IMGP0380.jpg

韓国と北朝鮮の情景そのB

IMGP0382.jpg

韓国と北朝鮮の情景そのC

IMGP0372.jpg

韓国と北朝鮮の情景そのD

IMGP0373.jpg

国境警備の見張り小屋??

IMGP0384.jpg

1950年6月25日に朝鮮戦争が勃発し、1953年に板門店で休戦協定が結ばれ、この際に休戦協定直前の最前線が停戦ラインとされ、停戦ラインから南北2キロメートルずつを非武装地帯(DMZ, Demilitarized zone)と呼ばれる緩衝地帯として設置し、朝鮮半島を横切る無人の地域となっているという。

表向きは韓国と北朝鮮が戦争している訳だが、陰はアメリカ、ソ連が大きく関わっていた(アメリカは韓国を、ソ連は北朝鮮を操っていた?)ようだ・・・。

IMGP0389.jpg

こ、これが北朝鮮のお菓子・・・?!説明では20、30年前からずっとそのままだという。

IMGP0388.jpg

う、うそだろ・・・? 年代物がめっちゃ古すぎるじゃないか!! 時代が止まったままだぞ。(現在の北朝鮮は昭和時代のままらしい)

IMGP0387.jpg

絶句・・・・。

IMGP0390.jpg

北朝鮮の軍隊服と帽子。


博物館の中に世界の人々が知らない、”本当の北朝鮮の実態”の映像が放映されており、字幕は勿論、韓国語なのでイモさんに翻訳してくれた。

翻訳内容は下記通り。

・子供や大人は貧しくて、金稼ぎの為に貝殻を集めて売っているという。貝殻200個集めても収入は150円程度。

・1日ジャカイモ1個で生活しているのがほとんど。

・4,5歳の子供は栄養不足で2本歩行が出来ず、4つ這いで歩いているのが実情。

・15〜20歳の人は同じくも栄養不足の為、成長期が止まっていて顔や体格は幼いままになっている。


路上で倒れ、そのまま死んでゆく子供と大人の姿が映っているなどショッキングな映像が流れていて、裏の北朝鮮の光景を見たウチは思わず唖然してしまった・・・。そこまで酷過ぎるとは・・・。

IMGP0391.jpg

朝鮮民主主義人民共和国・第2代最高指導者の”金正日”総書記。第一代最高指導者・金日成を超える為に、実績作りとして無茶苦茶な指示をしまくって国民を苦しませたとか・・・。ちなみに国民は金正日を”神”の存在として称えられているらしいが、陰では北朝鮮の美人処女を集めて”喜び組”を結成し、毎晩金正日が喜び組の女の子を美味しそうにおつまみ食いをしたり、娯楽に金をかけたりする等、まさに権力者のやり放題なんだよね・・・。^_^; 

驚いた事に、街並みも地下鉄もすべて昭和時代のままだという。そんな北朝鮮を見て、まずまず行ってみたくなってきたウチであった。

IMGP0407.jpg

鳥頭山統一展望台の近くに脱北者が経営している北朝鮮レストランへ。イモさんの話によると、この店は観光ツアーでさえ訪れる事が出来ない、地元の人しか知らない隠れた店だという。

IMGP0406.jpg

おおっ!!これが北朝鮮の有名な冷麺・・・!!

食べてみるとめっちゃ美味い・・・!!!岩手の盛岡冷麺より10倍美味いですわw



 2日目につづく。
posted by ネリ at 01:03| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大韓民国(2009年25歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。