2010年11月18日

2009年3月下旬〜関西の旅!!〜広島編 1・2日目前編 

  関西の旅!!ー広島編ー1、2日目前編

IMGP0114.jpg

昼過ぎ頃ーウチは今、関西の1人旅で広島の宮島駅にいる。

なぜここにいるかって?

ここに来るまでの経緯を話そう。


2009年3月下旬に長野で八方尾根スーパーG大会が開催される予定(本来は1月下旬を予定にしていたが、地球温暖化の影響で雪不足になってしまった為、3月に延期した。)だったので、ウチは前持って会社に休暇2日(木、金)申請して4連休という形で八方尾根に行く事にしたんだよね。

ところが・・・・

大会の3週間前に主催者から大会中止のお知らせメールが・・・。


かびーーん!!!


という事で予定が無くなり、途方に暮れてしまったウチは・・・

大会の為に確保した4連休を使って関西の1人旅に出かける事にしたのである・・・。


1日目

当日、仕事が終わった後に電車で高崎駅まで移動し、夜行バスで大阪へ。


そんな中で少しトラブルが起きた


3月下旬、木曜日PM10:30−高崎駅東口バス停

客室乗務員おっさん「あれぇー、乗客名簿にあなたの名前がありませんねぇ・・・。こりゃ名前がないとバスに乗れませんな。」

ウチ「はあっ?!旅行代理店にお願いして予約してもらったんだけど。ほらみろ、チケットにウチの名前が載っているじゃんか。」

客室乗務員おっさん「そうだよねぇ。とりあえずバス会社に確認してみます。」

トランシーバーを取り出して確認する客室乗務員おっさん。

「あなたが乗るバスは高崎駅東口ではなく、西口だそうです。今、西口にバスが待機していますので急いで下さい。」


  はぁっ?!!

ウチが持っているチケットを見ると、高崎駅東口と記されている。

どうやら旅行代理店のミスのようだ。

胸元から湧き出してくる怒りを抑えながら全力疾走で高崎駅の階段を登って西口へ。。


旅1日目スタートでいきなりトラブるとは・・・。


2日目前編
IMGP0118.jpg

結局は完全熟睡出来ずに朝一に大阪に到着し、寝不足のまま新幹線で広島駅までに移動し、乗換えで宮島駅、そしてフェリーで世界遺産、日本三景の島の宮島・厳島神社へ。

IMGP0124.jpg

広島ー宮島の間の風景。

IMGP0120.jpg

宮島って、山岳が多い地帯だなー。

IMGP0128.jpg

おっ厳島神社が見えてきたぁーー!!

IMGP0126.jpg

でっけぇーー。

IMGP0130.jpg

宮島が日本三景碑だという事を今頃知りました。すみません。(^_^;)

IMGP0131.jpg

世界遺産に登録されている厳島神社。

IMGP0132.jpg

おっ鹿の群れ発見。

IMGP0134.jpg

カワイイねぇ〜www

IMGP0136.jpg

宮島に来た記念に子鹿とツーショット。なんか西郷隆盛みたいですね、ウチ。

IMGP0138.jpg

おおっー!!

近くで見ると迫力がありますなー。。。

IMGP0144.jpg

今の時期は干潮なので、大鳥居の根っこを見れてラッキーだw

IMGP0145.jpg

うわぁ・・・まるで大鳥居の養分を吸い取っているみたいだ。

IMGP0152.jpg

指で世界遺産の厳島神社・大鳥居を触ってみる。w

IMGP0143.jpg

厳島神社に来た記念です、はい。。w 


すると・・・


ガチャーン

オーマイガ!!!強風で三脚と共に倒れてしまったデジカメは激しい損傷を受けてしまい、本体にビビが入ってしまったのではないか。泣


中身はどうやら無事で、何とか撮影出来るようだ。

IMGP0160.jpg

気を取り直して、本社祓殿へ足を運ぶ。

IMGP0158.jpg

IMGP0156.jpg

うあぁ・・・

IMGP0163.jpg

客神社祓殿。

IMGP0164.jpg

客神社祓殿−2

IMGP0161.jpg

まだ3月なのに、もう満開?!さすが、西日本の桜は早ぇーな。

IMGP0168.jpg

能舞台。歌舞伎が踊っている姿を見たかったな。

IMGP0167.jpg

広島産の魔除けシーサー?!

IMGP0171.jpg

鮮やかな色に染まっている廊下に立っているウチ。

IMGP0173.jpg

紅葉饅頭をそのまんま揚げた”唐揚げ紅葉饅頭”。それが意外とイケた・・・・。

やっぱ外見で判断するのは良くないですね。

IMGP0177.jpg

巨大なしゃもじ。先祖の人はウケ狙いで作ったんだろうか?

IMGP0178.jpg

久し振りにカキを食べる。味はまぁまぁですね、どっちかと言えばホタテの方が好きですね笑

IMGP0181.jpg


厳島神社、子鹿、宮島よー、さようなら〜。。。


  
  2日目後編へつづく。

2010年12月02日

2009年3月下旬〜関西の旅!!〜広島編 2日目後編 

  関西の旅!!ー広島編ー2日目後編

IMGP0184.jpg

宮島を満喫したウチは広島平和記念公園&原爆ドーム・ヒロシマへ。

雰囲気からにしてみれば、長崎よりも広島の方が迫力がありそうだ・・・。

IMGP0188.jpg

広島平和記念資料館へ行ってみるか。

IMGP0190.jpg

原爆を投下する前の街。

IMGP0189.jpg

投下された後の街。

IMGP0191.jpg

無残な街や原爆の閃光を浴びて変わり果てた人々や焼死体の写真が沢山飾られていて、1枚1枚見る度に胸が痛くなる。

IMGP0193.jpg

資料館の窓から見たヒロシマの光景。

IMGP0195.jpg

原爆死没者慰霊碑。

IMGP0201.jpg

動員学徒慰霊塔。

第二次世界大戦中、労働力不足を補うため、勤労奉仕に動員され戦禍に倒れた学徒と、原爆の犠牲となった学徒を含めた約1万人の霊を慰めるために建立されたそうだ。12メートル位の高さがありそうだ・・・。

IMGP0197.jpg

被爆から17年の歳月を経て、見事に復興を遂げた街の光景を見て感動してしまった。

不屈精神を持っている昭和時代の国民を見習いたいですね、はい。


IMGP0205.jpg

メジャースポット・原爆ドームとオレ。

IMGP0198.jpg

夕陽を浴びてオレンジ色に染まっていく原爆ドーム。

IMGP0212.jpg

クローズアップした原爆ドーム。

今まで長崎の平和公園に3回も訪れているが、広島の原爆は今回が初めてだったので、ある意味で自分の目に映った景色が違う色に見えて新鮮に感じた。

IMGP0210.jpg

日が暮れてゆく原爆ドーム。

IMGP0214.jpg

核を持たない世界平和の日がやってくるのはいつだろう・・・・。

IMGP0216.jpg

日が暮れてきた頃に広島駅でウエオさんと待ち合わせ。

IMGP0218.jpg

最近の広島は、つけ麺が流行っている。

味は・・・ふむふむ、意外とイケてるね。

IMGP0220.jpg

1時間位ウエオさんと世間話をした後にウエオさんの車で移動しながらマツダ工場に寄ったり、ウエオさんの家におじゃましたりした。

そして最後の締めに広島の夜景が見れる所へ連れてってくれる事に。

IMGP0234.jpg

おお〜っ!!これが広島の夜景なんだー。。

IMGP0224.jpg

広島の夜景ー@

IMGP0232.jpg

広島の夜景ーA

IMGP0227.jpg

広島の夜景ーB

マツダ工場へ行き来する事が出来る架け橋まである。

IMGP0238.jpg

目の保養にならない、うさん臭い男二人組の背景に夜桜が見事に美しく咲いている。

最後に広島名物のお好み焼き店に連れてってもらい、広島焼きを堪能した後に広島駅でウエオさんと別れ、インターネットカフェで一泊して2日目終了。

ウエオさん、夜の広島案内をしてくれてありがとうございました。。

  2日目

大阪〜広島〜宮島・厳島神社〜原爆ドーム〜広島駅〜広島内観光〜インターネットカフェ

2010年12月13日

2009年3月下旬〜関西の旅!!〜広島・神戸編 3日目・最終日

  関西の旅!!ー広島編ー3日目

IMGP0003.jpg

AM9:00−広島駅。インターネットカフェでぐっすり寝たウチは、昨日損傷を受けて瀕死状態に遭っているデジカメはいつ死ぬか分からないので、万が一に備えて広島駅の近くにある電気屋へ行って防水の新製品デジカメを購入。旅費はさすがに残っていないので、クレジットカードで分割払いする羽目に・・・。(^_^;)

IMGP0005.jpg

広島駅〜呉駅へローカル電車で移動。

広島の田舎は何もなくて静寂でいいねぇーーー。

ストレス社会に生きているサラリーマン達にとっては癒しの空間なのかもしれないね、何もない田舎は。

IMGP0008.jpg

何気無くボぉーっとしていたら、あっという間に呉駅に着いた。

IMGP0009.jpg

広島県呉市は戦時中に東洋一と呼ばれるほど大きな造船所を建設し、海軍の戦艦を大量生産する等活躍したそうですよ。しかも、大日本帝国海軍史上最大の戦艦”大和”を建造したのも呉市の造船所なんですよ。

という事で、呉市海事歴史科学館大和ミュージアムへレッツゴー。。

IMGP0013.jpg

大和戦艦の模型。マジでカッコええなーーと思っているのはウチだけだろうか?

IMGP0014.jpg

大和戦艦の模型はバカにでっか過ぎるせいでデジカメの写真枠に収まる事が出来ず、何回もアングルを変えながらの写真撮影にひと苦労・・・。

IMGP0030.jpg

復元された零戦まである。

IMGP0034.jpg

日本海軍最強の戦艦「大和」がアメリカ軍航空機の集中攻撃を受けて沈没した場所が九州沖だという。いつかは海底に眠っている大和戦艦を見たいもんだ・・・。

IMGP0033.jpg

ユーモアな潜水艦。

IMGP0010.jpg

実物の潜水艦、バカにでっかいな・・・・。

IMGP0041.jpg

潜水艦内に潜入。勿論、入場料取られましたが・・・。

IMGP0042.jpg

一部屋毎に三段式ベッドがある。

潜水艦にいる人々はどうやったら欲求不満を解消出来るんだろうか?気になるとこです笑

IMGP0039.jpg

トイレとシャワー室。

IMGP0050.jpg

潜望鏡ってこんな風になっているんだねー。。

映画とかで見た事があるが、実物は見た事が無く、触れた事もなかったので少し感動した。w

IMGP0057.jpg

次はローカル電車で尾道駅へ移動。

IMGP0064.jpg

尾道駅の近くにある何だかわからない銅像。カバンと傘がリアルに出来ているのが驚きだ。。

IMGP0062.jpg

広島といったら、尾道らーめんでしょーw

県に行ったら必ず県産名物らーめんを食べるーーそれがオレの美学なのだw

という訳で、尾道らーめんランキング一位(ネット調査)の朱華園に入ってみる。

IMGP0060.jpg

店内メニューは中華そば、ワンタンのみ。さすが、ランキング一位の朱華園。

IMGP0059.jpg

おおーっ!!こ、これが広島名物の尾道らーめん・・・!!!

外見では背脂たっぷりのこってり系濃厚らーめんを連想させるが、実際に食べてみると・・・


騙されたーー!!!

なんなんだ、味は超あっさりで背脂が麺と絡んでいてさっぱりする程、めっちゃ・・・・


美味いーーーーーーーーーー!!!!!!!!

驚いた・・・広島のつけ麺よりもめちゃ美味いではないか。

IMGP0066.jpg

尾道は田舎で尾道らーめん以外は何もない。

が、

尾道らーめんはマジで最高だった・・・またいつか来ますわw。

IMGP0056.jpg

たまたま、新幹線で移動中に途中停車した福山駅の向こうに福山城が目の前に映っていたので、何となく撮った。何だが中途半端な感じでインパクトに欠ける城に見えてしまった・・・。


3日目・神戸編
IMGP0080.jpg

PM6:30−日が暮れた頃に神戸に到着。

IMGP0067.jpg

神戸の三宮は東京の新宿と似たような光景がウチの目に映っている。

IMGP0073.jpg

タクシーに乗って神戸のシンボル・神戸ポートタワーの目前までに移動。

IMGP0072.jpg

タクシー運転手おっさんにお願いして写真を撮ってもらったんだが、おっさんは年のせいなのか、手が微妙に振るえたままデジカメ撮影した為、ウチと背景が微妙にブレてしまっている。

それに神戸の夜景はまぁまぁだな・・・。

三宮駅の近くにあるインターネットカフェに一泊して3日目終了。

と思いきや、インターネットカフェ内で北海道や群馬じゃ見れない光景を目撃する事に。


⇒インターネットカフェ内で漫画本を探していたら、オレの隣に20歳位のギャル女が現れ、尻の割れ目がはっきり見える位、半ケツ丸出しで和式トイレでクソでもしているかのようなヤンキー座りをして本を探していたのだ。


一瞬、目を疑った。


おい、半ケツ丸見えじゃないか・・・・。こ、これが神戸流のファッション?!

神戸の若者の考えは流石についていけない。

が、

別の意味で目の保養になった。笑


最終日・神戸編

IMGP0079.jpg

せっかく神戸に来たんだから、朝食は神戸牛ステーキにすっか。

IMGP0078.jpg

うおおおおっー!!!めっちゃ高ぇー!!!

安くても2370円もするのかよ・・・。旅費が少ないので、仕方なく一番安いステーキ(2370円)を注文する事に・・・。

ステーキ肉110gしか食えなかった為、どこが美味いのか?さっぱりだった・・・。


最終日・大阪編

IMGP0082.jpg

新幹線で隣の駅・大阪へ移動。

IMGP0081.jpg

去年の10月以来、久し振りに来ちゃったよ、大阪に。

IMGP0087.jpg

大阪といったら、やっぱり串カツでしょう。笑

IMGP0089.jpg

大阪の串カツは何でも揚げるんですよ、常識では考えられないイチゴやバナナ、チーズケーキまでも・・・。しかも、デザートを揚げた上にソースをかけて食べるんですよ。(^_^;)

IMGP0084.jpg

大阪人はクレイジーだと思っていたが、実際に揚げたデザートを食べてみると・・・


意外と美味い!!!

気付いたら、揚げたてのイチゴ3個も食べてしまった・・・。


さすが、おそるべし大阪。


大阪のグルメを堪能した後に夜行バスでぐかぁーぐかぁーと寝ながら群馬に帰ったのである。


   3日目・最終日

広島駅〜呉〜大和ミュージアム〜尾道〜神戸〜神戸ポートタワー目前〜大阪〜難波バスターミナル〜群馬


     2009年3月下旬〜関西の旅!!  完
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。